Blog

鼓童

2008年06月03日

 

いきなりですが、和太鼓の響き、好きなんです。僕は前々か
ら気になっていた「鼓童」というグループのライブを見に行って来ました。みな
さん「鼓童」というグループはご存知でしょうか?デビューから27年、日本のみ
ならず世界各地で演奏する和太鼓集団です。(2006年にはフジロックにも出演した
との情報も!)「ONE EARTH TOUR 2008」というタイトルにライブの期待感を膨らま
せいざ会場へ。都内の会場ではなかったのですが既に満員。何の飾りも無いシン
プルなステージ。客電が落ち、足音も立てずメンバーが登場したと思えばいきな
りの轟音!そこには15人の一死乱れぬ太鼓を打つ姿。マイクも無いのにその迫力た
るや…。僕は開いた口がふさがりませんでした。アンビエントを思わせる現代的
な曲もあれば、民謡もあり、舞いもあり、最後は巨大な太鼓の乱れ打ちもあり、2
時間があっという間に過ぎてました。世界レベルの演奏に感動、最近見たライブ
の中で1番ロックを感じました。体の芯から燃えるあの音色、古き良き日本の風景
をも想像させるあの音色、そこには流されない日本人の「何か」があり
ました。
080531_2245~0001.jpg

 

林 久悦 : 00:28

« 寒かったり暑かったりんぁぁぁぁぁんde候。 | 名古屋〜広島☆ »

検索